メンテナンス情報

8月 20 2010

車検受けてきました

こんばんわ、店長 井上です。

今日は自分のバイクのスポーツスターの車検を通してきました。

今回は車検についてのご案内です。

車検がネックになって250ccか400ccかどちらを買おうかお悩みになってるお客様がよくいらっしゃるのですが、

井上のお勧めとしては、400ccお勧めします。

実際に車検にかかる費用ですが、400ccで基本55000円ほどです、ですが車検費用には自賠責保険料2年分13400円が

含まれております。250ccのバイクの自賠責保険料は2年で12080円にですので、2年間バイクを乗る場合の差は4万円ほどです、

そしてバイクにはメンテナンスが不可欠ですが、24ヶ月点検費用も車検代に含まれております。などと考えていくと実際に250ccと400ccでは大きく維持費は変わらないのです。

ですので400ccのパワー、安定感、所有欲は250ccを大きく上回るので400ccお勧めします。

400cc買っておけばよかったーなんて後悔をしないようにしましょう。

今回のスポーツスターの車検ですが、ハンドルをロボハンに変えてしまったのでこのままでは車検が通らない状態でしたので、

構造変更をしました。

構造変更とは車検証記載の寸法や、乗車定員などが、実際のバイクと違う場合、申請して記載事項を変更する作業です。

車検証と記載事項が違うと、違法となってしまいますので、ハンドル交換した方はご注意ください。

ビーオールでは構造変更もちろんできますので、車検の際はご相談ください。なお、暴走族的な極端なアップハンドルは整備等お断りしております。